ただの編み物ノート

編んだものの記録です。使った糸、針などの備忘録。編んでみた感想。実験ノートのノリで書いていきたい。

リフ編みのルームシューズを編んでみた

 

ユーチューバーのmimiamuさんの動画を参考にして、

リフ編みのルームシューズを編んでみました!

f:id:yknit:20191213165604j:plain

リフ編みのルームシューズ

Instagramでいろんな方がリフ編みのルームシューズを編まれてて、

かわいいなぁと思っていたら、YouTubeのおすすめ動画に流れてきました!

Google先生すごい!!)

 

参考動画がこちら↓


リフ編みルームシューズの編み方

 

編み期間

2019/12/7-2019/12/8

土日で完成しました。

あまりリフ編みをやってこなかったので新鮮で飽きずに編み終えました。

 

使用糸

 ダイソーのメランジ

 こちらで使用した糸の残り+1.5玉で完成しました!

 

yknit.hatenablog.com

 

 私の足のサイズは23 cmなのですが、ギリギリ2玉でいけないくらいの消費量ですね。

 

使用針

 チューリップのかぎ針8号

 普段はありがたいグリップが、リフ編みのときって邪魔になりますよね…。

 グリップ付きで玉編み4目一度はなかなか難しかったです💦

 

感想

 動画ではゆっくり説明されていて、リフ編みの構造がよくわかっていない私でも詰まることなく編めました♪

 メランジは若干糸割れしやすいので、針にかかった糸を何本も引き抜くときに少しやりにくいところはありました。

 個人的に引き抜く際はかぎ針をナイフ持ちした方がやりやすかったです。

 

 履き心地は抜群で、履いてるとむしろ足暑い!ってなるくらいあったかいです(笑)

 冷え性には嬉しいアイテムなんじゃないでしょうか?

 次はメンズサイズにアレンジして編んでみたいと思ってます。