ただの編み物ノート

編んだものの記録です。使った糸、針などの備忘録。編んでみた感想。実験ノートのノリで書いていきたい。

メランジで編むヘリンボーン編みのスマホポーチ

妹に頼まれてスマホポーチを編みました。
https://www.instagram.com/p/B4KhxIeJaGV/


バイト先にスマホと鍵だけ入れて持って行きたいらしいです。
(財布は??)


【使用糸】メランジ (ダイソー)

f:id:yknit:20191112164535j:plainf:id:yknit:20191112164608j:plain
ダイソーメランジ

【使用糸】かぎ針7号
【その他】内布、マグネットボタン、飾り用ボタン


今年のメランジは初めて編んだのですが、
めちゃくちゃ編みやすくて驚き😲
とても100円とは思えないですね
去年編んだメランジのスヌードは、
もう結構モケモケになってるから、
永くは持たないのかもしれないけど。


妹用とあって内布は目も当てられないほど
適当に作りました(笑)
ヘリンボーン編みが可愛くて結構お気に入りです!
ショルダー紐は昔あげたバッグのものを使いまわしてもらう笑


【編み方メモ】

f:id:yknit:20191112164637j:plain
各パーツ

1. パーツA(本体前側)を編む
  作り目:くさり編み25目
  ヘリンボーンステッチで26段(13往復)編む

2. パーツB(本体背面+ふた)を編む
  作り目:くさり編み25目
  ヘリンボーンステッチで26段(13往復)編む
  ステッチマーカーをつけて更にヘリンボーンステッチで12段(6往復)編む

3. パーツC(側面+底)を編む
  作り目:くさり編み6目
  ヘリンボーンステッチで3段編む
  Dカンを編みつけながら4段目を編む
  ヘリンボーンステッチで22段(11往復)編む
  ステッチマーカーをつけてパーツA,Bの横幅と同じ長さになるまでヘリンボーンステッチで編む
  ステッチマーカーをつけて22段(11往復)編む
  Dカン編みつけながら1段編む
  ヘリンボーンステッチで3段編む


4. AとC,BとCを巻きかがりで縫い合わせる

f:id:yknit:20191112164656j:plain
仮止めしてなんとなくかがりました


5. マグネットボタン凹の位置をバランスを見ながら決め、パーツAにつける

6. 内布をつける

7. マグネットボタン凸をパーツBのふた部分につける

8. マグネットボタン凸の裏を隠す用のパーツを編む
  輪のつくり目:細編み6目
  2段目:各細編みに細編み2目ずつ編みいれる(合計12目)
  飾り用ボタンを縫い付ける

9. 飾り用ボタンパーツをマグネットボタン凸の裏を隠すように縫い付ける



参加してます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村