ただの編み物ノート

編んだものの記録です。使った糸、針などの備忘録。編んでみた感想。実験ノートのノリで書いていきたい。

羊のあみぐるみを編みました

先日のコーヒー染め以来、
すっかり手染め沼にハマった彼氏が練習用に染めたループヤーンを何かに使えないかと思い、
羊のあみぐるみを編んでみました🐑

f:id:yknit:20191222181422j:plain
ひつじ君



正直、かせの状態だと「まあ、初めてやし、こんなもんか」
という印象の糸だったのですが、
玉巻きしてみると「お?」、
そして編んでみると「かなりいい!!」

かせ→編み地のイメージが全くわかないので、これからかせ糸を編んでイメージがパッと湧くまで経験を積みたいと思いました。


↓簡単にですがいつものメモ

編み期間

2019/12/7~2019/12/13
最近は靴下を編んでるので、その間にちまちまと。

使用糸

顔・手足・耳:家にあったウール100%の糸
頭・胴体:手染めの糸
手染め糸のベースはたしかこの糸↓です

使用針

チューリップのかぎ針7号

感想

このあみぐるみ

こちらの本の表紙にもいるねずみ君の編み方を基に、
アレンジして編んでみました。
耳や手足、糸の換え方などは変えてるのですが、
頭と胴体のつくり方はそのまんまで著作権的に微妙なので、
編み方メモは控えておきます💦