ただの編み物ノート

編んだものの記録です。使った糸、針などの備忘録。編んでみた感想。実験ノートのノリで書いていきたい。

Fall Guys のあみぐるみを編んでみた

 

こんにちは。

私は編み物のほかにゲームも趣味の一つなのですが、

「FallGuys」というPS4のゲームが流行っています。

そのキャラクターがあまりにも可愛いので、

ちょっと編み図を考えてあみぐるみを編んでみました!

 

https://www.instagram.com/p/CEXqxoXJmRC/

 

結構再現度高いのでは・・・?!

 

◆編み期間

 3 hくらい。。。?

 編み図を考えながらだったので正確な時間は不明です

 

◆使用糸

 ・白:opal毛糸 ナチュラルホワイト

 ・色:ソックヤーンのあまり

 

◆使用針

 かぎ針4号

 

◆編み方メモ

 ※あくまでメモです。。。

  1. 本体の中身を編む (白色)
     輪の作り目6目でスタート。表に沿って輪でぐるぐる編む。
  2. 本体の外側を編む (色糸)
      輪の作り目6目でスタート。6段目まで輪でぐるぐる編む。
      7-15段は往復編み。
      7-10段:表に沿って、段の始まりと終わりで減目する。
      11-15段:表に沿って、段の始まりと終わりで増目する。
      16-25段は再び輪でぐるぐる編む。
      22段くらいで1.の中身を入れる。
  3.  手を編む
     くさり4目でスタート。楕円に編む。表に沿ってぐるぐる編む。
  4. 足を編む
     くさり5目でスタート。楕円に編む。
     3段目:4,5目めを2目一度。7,8目めを2目一度。
     4段目:4-6目めを飛ばして輪あみ。
  5. 仕上げ
    それぞれのパーツを縫い付け、顔を刺繍する。

f:id:yknit:20200912114905p:plain

 

◆感想

 着ぐるみを着ている感を出すのにこだわりました。

 パット見て「簡単に編めそう!」と思って作ってみましたが

 意外と大変でした笑

 なかなか2体目に手が出ないですね