ただの編み物ノート

編んだものの記録です。使った糸、針などの備忘録。編んでみた感想。実験ノートのノリで書いていきたい。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

メランジで編むヘリンボーン編みのスマホポーチ

妹に頼まれてスマホポーチを編みました。 バイト先にスマホと鍵だけ入れて持って行きたいらしいです。 (財布は??) 【使用糸】メランジ (ダイソー)ダイソーメランジ【使用糸】かぎ針7号 【その他】内布、マグネットボタン、飾り用ボタン 今年のメランジは…

腹巻帽子編んでみた

opal毛糸でおなじみの腹巻帽子を編みました! opal毛糸はたくさん持っているのですが、 何気に編んだことがないアイテムでした。 【使用糸】opal毛糸 (SCHAFPATE10&ドイツの風景) opal毛糸の帯(ドイツの風景の帯は紛失しました) 【使用針】3号輪針(60 cm) sh…

スイカ↔クリスマスカラーのがま口

スイカ色の毛糸を使って、 がま口を編みました。 【使用糸】デザインヤーン 【色番】520 スイカダイソーデザインヤーン(すいか)【使用針】5号かぎ針、4号かぎ針 【その他】レース糸、セリアのプラがま口 YouTubeでモチコフさんという方の、 編みつけないが…

トップダウンのラグランセーター

先日、トップダウンのラグランセーターを編みました。 今年の冬に間に合うようにと8月には編み始めていたので、 約2か月かかりました。 感想の前に使った毛糸と針から 【使用糸】Alpaca wool (毛糸ZAKKAストアーズさん) 【色】04オリエンタルブルー \アウト…

斜めヘリンボーン編みのがま口

斜めヘリンボーン編みのがま口を作りました。セリアさんで65 mmのがま口を見つけて 2つ程購入しました。このサイズのがま口だと、 毛糸一玉で確実に一個作れるので嬉しいです しかも形もコロンとして可愛い。 小さいからすぐ編める。縫い付けが嫌いなので …

<編み物ノート>作品の記録をしたい

こんにちは。 自分のペンネームはまだ未定なのですが、 ブログを始めました。情報発信というよりは、 アナログでつけている編み物ノートをデジタル化したく、 ブログという形でやってみたということです。使用した針、毛糸の記録から 参考にした本やサイト、…