ただの編み物ノート

編んだものの記録です。使った糸、針などの備忘録。編んでみた感想。実験ノートのノリで書いていきたい。

プレーンバニラソックスを編みました

Plainvanilla Socksを編みました。

確か去年も編んでるので2回目です。

今回は自分用に。

まずは写真から!

 

https://www.instagram.com/p/CEENajQpK_u/

1.75 mmの針はやはり細いですね…。

ですが後述の素敵な毛糸パワーで編み切ることができました!

 

それではいつものメモ↓

 

 

◆編み期間

 2020/07/02-2020/08/13

ノロノロと編んでたのですが、お盆休みに一気に仕上げました。

実質2週間くらいかなぁ

 

◆使用糸

 昨年冬に購入したFibresquisseさんの糸を使いました!

 No.75 Kaiser-Walzer です。

 

 かせの状態の写真をInstagramで拝見して、一目惚れ。

 再販日にスマホを握りしめて待機して購入しました 笑

 

 とにかく好きな色しか出てこないので、

 編んでいても飽きることがなかったです!

 黄色っぽいソックヤーンって、オパールとかではあまりないので

 手染めならではかなと思います。

 

◆使用針

 つま先とかかと、そして履き口の内側部分は1.75 mm-80 cm輪針で、

 ぐるぐる編む周はチャオグーのミニ付け替え輪針で編みました。

 私は一番周の長さが短いサイズで編んだのですが、

 23 cmのミニ輪針だと少し大きすぎて手が痛くなりました…。

 編むスピードは速いんだけどなぁ 

 [rakuten:yuzawaya:10176284:detail]

 

◆パターン

www.ravelry.com

 

◆感想

 履き心地はちょっとゆったりめに仕上がりました。

 私の足が薄すぎるんですよねきっと…。

 でも、とってもかわいく仕上がったので

 涼しくなったらたくさん履きたいと思います!