ただの編み物ノート

編んだものの記録です。使った糸、針などの備忘録。編んでみた感想。実験ノートのノリで書いていきたい。

みかんの皮染めをやりました【ソックヤーン】

先日、コーヒー染めをやりまして、

 

 

yknit.hatenablog.com

 

期待以上に綺麗に染まったので、調子に乗ってもう1カセ染めることに(笑)

 

今回は「みかんの皮染」です。

ネットサーフィンで低コスト少ない労力でできそうな草木染を探したところ

みかんの皮で染められるらしい!との情報を得てさっそくやってみました。

 

f:id:yknit:20191222180021j:plain

みかんの皮で染めた糸

 

結論から言うと、かなり良い!!!

めっちゃ綺麗なレモンイエローになりました。

すごい!

今回は前回使ったベースとは違うベースの糸を使ったのですが、

こちらの方が柔らかく仕上がりました!

f:id:yknit:20191222175947j:plain

今回使った糸(トレッキング)

 

例によって自己流の染め方メモ↓

(前回との違いをわかりやすくメモしました)

 

①染色用ソックヤーンの洗浄

 洗面器いっぱいのぬるま湯(お湯ボタンで水道から出てくるお湯)に

 おしゃれ着洗剤を適当に垂らし、ソックヤーンを20分つけ置き。

 そのあと泡がでなくなるまですすいで、洗濯機の脱水モードで脱水。水につけておく。

②染液の作製

 みかん2袋文の皮(途中、カビないように千切りして乾燥させたもの)と

水3Lをイケアのでかい鍋に入れて1時間くらい煮込む。

 前回の経験を活かし、今回はお茶パックにみかんの皮を入れて煮込みました。

 

③媒染

 水3リットルに5 gの焼きミョウバンを加え加熱して溶かす。

 毛糸を入れて沸騰しないよう火をつけたりとめたりとろ火で煮込む…30分。

 そこそこ冷めるまで放置。

 

④みかんの染め

 ②で作った染液に③の毛糸を入れて、

 沸騰しないように火をつけたりきったりしながら1時間煮込みました。

 

⑤洗浄・乾燥

 ぬるま湯で糸を洗い、洗濯機で脱水、三日間くらい干して乾燥させました。