ただの編み物ノート

編んだものの記録です。使った糸、針などの備忘録。編んでみた感想。実験ノートのノリで書いていきたい。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

羊のあみぐるみを編みました

先日のコーヒー染め以来、 すっかり手染め沼にハマった彼氏が練習用に染めたループヤーンを何かに使えないかと思い、 羊のあみぐるみを編んでみましたひつじ君 正直、かせの状態だと「まあ、初めてやし、こんなもんか」 という印象の糸だったのですが、 玉巻…

みかんの皮染めをやりました【ソックヤーン】

先日、コーヒー染めをやりまして、 yknit.hatenablog.com 期待以上に綺麗に染まったので、調子に乗ってもう1カセ染めることに(笑) 今回は「みかんの皮染」です。 ネットサーフィンで低コスト少ない労力でできそうな草木染を探したところ みかんの皮で染めら…

リフ編みのルームシューズを編んでみた

ユーチューバーのmimiamuさんの動画を参考にして、 リフ編みのルームシューズを編んでみました! リフ編みのルームシューズ Instagramでいろんな方がリフ編みのルームシューズを編まれてて、 かわいいなぁと思っていたら、YouTubeのおすすめ動画に流れてきま…

コーヒー染めをやりました【ソックヤーン】

編んではないのですが 以前より興味があった【手染め】 かるーく彼氏に話したら「おれもやってみたい」と意外に食いつきがよかったので やってみることにしました。 手始めに家にあるものでできそうな【コーヒー染め】から! ということで、毎朝飲んでいるコ…

Tanemaki Socksを編んでみた

YuccaさんのTanemaki Socksを編んでみました。 Tanemaki socks 11月30日まで開催されていた#TaneMomoPanKALに参加したかったのです! 11月は国外での学会発表や修論の準備などで 一気に忙しい月となってしまい、KALの期限に滑り込みで完成させました…笑 編み…