ただの編み物ノート

編んだものの記録です。使った糸、針などの備忘録。編んでみた感想。実験ノートのノリで書いていきたい。

腹巻帽子編んでみた

 

opal毛糸でおなじみの腹巻帽子を編みました!

opal毛糸はたくさん持っているのですが、

何気に編んだことがないアイテムでした。

 

【使用糸】opal毛糸 (SCHAFPATE10&ドイツの風景)

f:id:yknit:20191027184925j:plain

opal毛糸の帯(ドイツの風景の帯は紛失しました)

【使用針】3号輪針(60 cm)

sheeplさんの「腹巻帽子チャレンジ」に参加するべく

編み始めた腹巻帽子なのですが、

ずっと編んでなかったのには理由があって

40 cm輪針を持っていないからでした

 

私はニットプロの輪針セットを持っているのですが、

 

↑これには60, 80, 100, 120 cmのコードしかついてないのです。

今回は企画に参加するぞ!と意気込んだこともあって

40cm用コードと、それ用の短い3号針を購入して挑みました。

 

…が、

作り目160目で編み始めたところ、40cmコードでは短すぎて

とてもとても編みにくかったので、

40cn用針先(3号)+60cm用コードで編みました。

 

例によって彼氏にあげる用だったので

周長めの160目スタートだったからですかね?

どこ見ても40センチ輪針で編むと書いてあるのですが、どうなんだろう  

 

やっぱりopal毛糸はずっっとメリヤス編みでも

飽きないので良いですね😁

自分用にも編もうかな?

あ、ほぼ腹巻きとしてのみ使うらしいのですが、

その場合、メリヤスで編みっぱなしの端くるん状態だと使いにくいみたいなので、

次から編み始め&終りはゴム編みにしようと思いました