ただの編み物ノート

編んだものの記録です。使った糸、針などの備忘録。編んでみた感想。実験ノートのノリで書いていきたい。

Tanemaki Socksを編んでみた

YuccaさんのTanemaki Socksを編んでみました。

f:id:yknit:20191206145227j:plain

Tanemaki socks

11月30日まで開催されていた#TaneMomoPanKALに参加したかったのです!

11月は国外での学会発表や修論の準備などで

一気に忙しい月となってしまい、KALの期限に滑り込みで完成させました…笑

 

 

編み期間

2019/11/20 - 2019/11/30

KAL締め切り日の23:30に完成というギリギリさ…。

計画性の無さが出ました。

 

使用糸

 

f:id:yknit:20191206145516j:plain
f:id:yknit:20191206145412j:plain
アトリエZitron トレッキングXXL

アトリエ Zitron トレッキング 色番585

たしかけいとやさんの福袋に入っていた毛糸です。

ピンクかぁ…と思って使っていなかったのですが

模様編みの靴下だったので、なるべく単色っぽい色の毛糸がいいなと思い採用。

編んでみるとピンクの中に黄色やオレンジ、ラベンダー色が出てきて

めっちゃかわいかったです!

編まず嫌い(?)は良くないという良い経験になりました。

 

使用針

addi レース(Sock Rockets)輪針 長さ80cm 2.0 mm

最近は細い針で靴下を編むのが流行ってますね。

 

感想

Instagramで見かけたときから編みたい!(これ何回目?笑)と思ってました。

ドライブ編みというのを初めてやったのですが、簡単なんですね。

模様編みが楽しくてサクサク編み進めました!

 

つま先は足袋と普通のつま先を選べたので足袋にしました。

履き心地が足袋の方が好きなので…。

このパターンはカフダウンだったのですが

メリヤスはぎが下手すぎて悲しいです…練習せんなん!