ただの編み物ノート

編んだものの記録です。使った糸、針などの備忘録。編んでみた感想。実験ノートのノリで書いていきたい。

ヨガソックスを編みました

ヨガソックスを編みました。

足の冷えを気にしてる祖母へプレゼントです。

f:id:yknit:20191124182753j:plain

ヨガソックス

 

 

1.編み期間

2019/11/12-2019/11/16

1日あたり1時間くらいずつ編んでました。

 

2.使用糸

Flotte Sock Galaxy (色番1235)

 

f:id:yknit:20191124182847j:plain
f:id:yknit:20191124182912j:plain
毛糸の帯

写真を編む前に取り忘れた上に

残りの糸を巻いてしまいました(・・;)

 

3.使用針

addi輪針 2.5 mm,80 cm

近畿編針株式会社 靴下毛糸用輪針 1号 (2.4 mm)

 

4.感想

今回はsheeplさんの動画(後述)を参考に編みました。

全部ゴム編みアレンジで編んだので、

近畿編針さんの左右非対称輪針では輪針が若干短くて編みにくく感じました。

そして当たり前ですが全てメリヤスで編むより時間がかかりました。

 

ですが、その分履き心地は最高!です。

(勝手に試し履きしてごめん、ばあちゃん)

ゴム編みのフィット感はやみつきになります。

ちょっと面倒ではありましたが、結果は良きでした。

 

5.編み方メモ

全体の流れはシープルさんの動画↓を参照

素敵な動画ありがとうございます。


【シープル流】ヨガソックスの編み方

 

①作り目:伸びる作り目で60目

②表4, 裏1のゴム編みを50段

③かかとの穴

④4, 裏1のゴム編みを50段

⑤ゴム編み止め

↑ばあちゃんが使いやすいように、上下関係ないデザインにアレンジしました(^^)