ただの編み物ノート

編んだものの記録です。使った糸、針などの備忘録。編んでみた感想。実験ノートのノリで書いていきたい。

トップダウンのラグランセーター

 

先日、トップダウンのラグランセーターを編みました。

今年の冬に間に合うようにと8月には編み始めていたので、

約2か月かかりました。

 

感想の前に使った毛糸と針から

 

【使用糸】Alpaca wool (毛糸ZAKKAストアーズさん)

【色】04オリエンタルブルー

f:id:yknit:20191021000338j:plain
f:id:yknit:20191021000348j:plain
アルパカウール

 

【メリヤス使用針】7号

【ゴム編み使用針】4号

 

毛糸の編み心地は特筆事項なし、、、

とくに編みにくいことはなかったです。

着ると首のあたりがチクチクするので

襟付きシャツを下に着ることが必須なセーターとなりました。

ですが脅威の暖かさらしいです!

さすがアルパカさん

 

編み方はよもぎ さんという方の

「My Cup of Tea」というブログとYouTubeの動画を参考にしました。

とても丁寧でわかりやすく、

また、式で説明されているので

理系人間の私にとっては理解・サイズのアレンジがしやすかったです。

 

このセーターは彼氏に編んだものなのですが、

彼の体型はガリガリのペラペラということで

市販の服でジャストサイズのものはほぼありません…。

 

ということで、

「編み物のかんたんなサイズ調整と製図と割り出しの基礎」(日本ヴォーグ社)

を読んで採寸し、

[WinKnit]というフリーソフトを使って目標のセーターサイズを算出しつつ、

作り目や段数などを式に代入して決めました。

 

糸の購入ページにメンズセーター標準使用量13玉とあったので、

念のため14玉購入したのですが、まさかの5玉余るという😂

サイズ調整のメリットのひとつに、

糸の使用量が減ることがありますが

物凄く体感できました…!

 

ウェアは二枚目なのですが

結構うまくいったかなと自画自賛しています!

次は自分用にベストを編みたいなぁ

https://www.instagram.com/p/B3o2-kqJ4la/